ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


No Image

SEの延命

  • 2021/04/01
  • 電気機器

    2年半ぐらい使っているiPhone SE(初代)
    バッテリーの消耗が笑えるほどになっていたわけですが、Apple正規サービスプロバイダにてバッテリー交換して貰いました
    補償外なので6000円ぐらい掛かったかな

    消耗具合は96と特に問題にならないレベルでした
    費用が掛かることもあって店員側からは替えることを勧める必要は見当たらないという診断結果
    でもやって貰いました
    作業は約1時間
    フィルムは外さないと受け付けてくれませんが、今時SE(初代)のフィルムなんて店頭には売ってないしネットでも背面フィルムは絶滅寸前ですがしょうがない

    交換しても改善が見られないようであればSE(2世代目)に変える気でいました
    キーボード押しやすくなってるし、指紋認証なの今はこれだけだし

    バッテリー交換で分解した最終診断でどうやら水が浸入した形跡があった模様
    今は水が内部に入ると色が変わるフィルムだかがあるようでその辺は誤魔化しようがないようです
    もっとも浸水は軽微で何か影響が出るようなレベルでもないとのことでしたが

    交換後は・・・おぉバッテリー持ちが全然違うな
    前はヤフーのアプリを20分程度使ってるだけで30%以上消耗してたからな
    笑うほどパーセンテージが減っていく様子に狂気を感じてましたよ

    当分新しい機種を買う必要性がなくなったわけだ
    指紋認証が付くらしいという噂の13は十分検討の余地はあるけどね

    No Image

    ネックタイプのクーラーの導入

  • 2020/08/12
  • 電気機器

    8月に入ってからというもの暑くてたまりません
    しかも外出時にはマスクが必要なので例年以上の暑さを遥かに凌駕する体感温度
    熱中症になるよりかはマスクを外した方が良いというのは分かりますが

    ということでネッククーラーという首に掛ける扇風機や冷感装置を試しに2種類導入してみました
    一つ目は最近話題のサンコーネッククーラーNeo
    ネットだと定価以上の価格とか納期がとかありますが、近所の家電量販店にたくさん定価で売られておりました
    ベルチェ冷却を用いたネッククーラーです

    二つ目は羽なしタイプのネックファンのJISULIFE FA12
    中華丸出しなのでブランド名変えて値段も結構上下して売られております
    いくつか種類があるが4000mAhの充電池内蔵タイプにしました


    サンコーネッククーラーNeoですが、サンコーって聞くとキワモノっていうイメージしかありませんが非常に売れまくってる商品だそうです
    ベルチェによって冷やされた金属板は非常に冷える。頸動脈を冷やすことに特化
    弱やゆらぎモードにするとリモコンが非常に熱くなるので強を使っていきたい
    比較的に静か
    バッテリーが内蔵していないのが凄いウィークポイント。コードとモバイルバッテリーが非常に邪魔
    そういう理由で年寄りには勧められない
    来年の新機種ではバッテリー内蔵型にして頂きたい
    あとベルチェを冷やすためのファンに髪の毛が巻き込まれてしまうことがそれなりにあるそうなので、髪の毛が長い人はそのままでは不向き。ファンが止まると熱を持ちそのうち壊れます
    汗を乾かす効果は無い

    ネックファンのJISULIFE FA12
    羽なしのファンを採用しているので髪の毛が巻き込まれにくい構造になっている
    送風口が多いので頭部の大部分に送風されるので無いよりかは汗は乾く
    内蔵バッテリーなので充電の必要はあるが余計なケーブルはないので煩わしさはない
    ベルチェ冷却のような強制的な冷却効果は全くない
    従来の汗が乾いたときの気化熱効果を狙ったファンタイプなのである程度の汗が必要
    それなりの騒音

    No Image

    非純正バッテリー(互換バッテリー)のリスク

  • 2020/06/09
  • 電気機器

    今まで互換バッテリーと呼ばれるものはそれなりに使ってきました
    それはメーカーの供給が止まって純正バッテリーの入手が出来なかった場合が多いです
    こればっかりはどうしようもない。メーカーさんはずっとは製造してくれませんし
    他にも互換バッテリーのほうが容量が多いという場合もたまにあって選択していたこともあります

    互換バッテリーではなく海外純正バッテリーというのも使っていました
    α6500で使っていましたが花火大会のフィナーレで突然動作が不安定になって写真が撮れなくなって懲りました
    恐らくはこれは海外純正ではなく偽物バッテリーだったんじゃないかと思っています

    純正ではないバッテリーには純正を超えるリスクが伴うと思います
    製品の異常動作、製品の破壊、異常発熱による爆発や火災原因
    その理由は安全装置の相性やそもそもケチってるとかそういう事なんじゃないかと

    今回互換バッテリーのリスクを取り上げたのは、とあるyoutuberが実際に互換バッテリー充電中に爆発炎上してガレージを全焼させた動画を見たからです



    火災動画の1つ前はガレージ内に100万円ぐらいした状態の良い中古?のドリルマシン用の部屋が完成したウキウキ動画


    niteでも今年取り上げられていたようです


    今後非純正のバッテリーは取り扱わないようにしようという考えが強く芽生えました
    α6500の件はいまだに忘れていないしね
    (同じカメラでも一眼レフ機(ペンタックス時代やニコンD3s)に関しては壊れたら困るということで全て国内純正バッテリーしか使っていませんでした。まあ当時は今よりは金あったという理由もありますが)


    純正バッテリーなら100%事故が起きないと保証できるのか?とか
    純正バッテリーはすぐ動作不能になったけど互換バッテリーは何年も使えてる全く問題ない
    と主張する人も当然いるでしょう
    反論や説得の言葉が思い浮かびませんのでご自由にどうぞ

    ジェントスの凄ぇ懐中電灯 UT-618Rを買いました

    ジェントスの凄ぇ懐中電灯 UT-618Rを買いました

  • 2019/10/02
  • 電気機器

    ジェントスから13000ルーメンの凄い懐中電灯が売られていたのでノリで買ってみました
    UT-618R
    10/1現在ヨドバシドットコムに在庫あります。ヨドバシAKIBA店には3個在庫有りました
    ※追記10/2 どちらも売り切れました



    頑丈なケースに納められております。まあ3万円以上する代物だからね



    深い緑色の筐体
    1.25kgもあります


    普段使っているジェントス SF-533XX(ヨドバシ)0.4kgと比べるととんでもなく大きく重いわけでな
    配光はSF-533XX(ワイド側)とは比較にならないほどワイド配光です


    持つとこんな感じ

    ノリで買ったUT-618Rですが、使用用途が限られると思いきやワイド配光なおかげで中光量以下が結構使いやすそうです
    重さと嵩張り具合にさえ目を瞑れば

    No Image

    次の用途

  • 2019/09/02
  • 電気機器

    2、3年にわたるゴミの投棄にいい加減にぶち切れて、防犯カメラを導入しました
    トラブル防止と抑止力的にステッカーも1枚どころか数枚貼っておきました
    効果としては1週間に1度の頻度で投げ入れられていたゴミの投棄がここ1か月以上ありません

    効果絶大すぎ
    まあ設置からそれに気がつくまでラグがあるのでカメラ設置とステッカーに気づかず投棄した瞬間もナンバーもバッチリ映っていたりします
    そしてどこに駐めている車かも判明済み
    まあ投棄が無くなったのであれば、これ以上事を荒立てて得られるメリットよりもデメリットのほうが勝ってしまうのでこれで打ち止めになります
    そいつによる被害はうちだけじゃないんだけど、極稀にしか管理してない空き地に山になってて可哀想(捨てるゴミに特徴があるので分かる)

    さて目的達成したわけだが外したらまたやり始めるんだろうなっと
    引っ越しでもしてくれないと解決しないしね
    普通に監視カメラ用途として使うのか。まあ室内はおろかスマホでチェック出来るから便利だけどね