ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


No Image

ファンレス運用は無茶すぎない?

  • 2019/07/22
  • 電気機器

    防犯カメラはソーラーのカメラからPoEのIPカメラに変えました
    SDI(同軸ケーブル)のカメラと悩んだが電源ケーブルをどこから引っ張ってくるか悩んでやめました
    致命的だったのはスペックを見てたら何故か4kは15fpsまでだったこと。IPカメラなら30fpsまでいけるのに

    どうせならと4Kの800万画素のにしてみました
    カメラは標準のではなく一番良さそうなWTW-PRP9130ESDをチョイス
    このメーカーの800万画素IPカメラのなかで一番画角が広くて唯一屋外防滴仕様なので他の屋外軒下防滴よりは耐水性が上、IP65クラスかと思われる
    ついでに128GBまでのmicroSDXCカード対応なので最悪NVRがなくても電源と繋げれば短期間ながらも記録は可能らしい
    外灯があるならば夜間撮影は赤外線よりも通常のカラーモードのままのほうが良い感じがします。ただしWDRを使うと高感度撮影の画質がクッソ悪くなります

    バリフォーカルレンズなのですが結局は広角でしか使わない
    画質は単焦点よりも良いというのが防犯カメラ業界の標準仕様(カメラ業界とは真逆)
    ピント調節が必要になるが全域にピントが合えば苦労しないが、広角とはいえ設置角度・高さによっては局所的にしか合わない
    ピント用のボリュームがアナログボリュームなのに回した分だけ変わるという感じではなく急に変わる。しかも同じボリューム位置でも同じピント位置にならないとかどうなっているのか


    NVR(IPカメラ用録画機器)のHDDは8TBに自分で換装しました
    常時記録する防犯カメラ用途に適している高耐久HDDっていうのが有るようでそれを選びました
    PCではウエスタンデジタル社のHDDしか使っていないので、そのメーカーだとパープルシリーズがそれに該当します
    8TBで2.7万円もしましたが、あんまり在庫しているPCショップがないようです

    このNVRってファンレス仕様なんですよね
    HDDが常時書き込んでいるため筐体の底面がホカホカどころか火傷しそうな程アッチッチ
    USB電源で使える冷却ファンを買い、NVR筐体底面のゴムクッションを4個取り外して、部屋に余っていたすのこタンを乗せて熱対応してみました
    筐体の底面はほんわか程度までかなり下がりました
    具体的に室温25度でHDD常時書き込みしてるのに40度で収まってる
    PCの外付けファンレスHDDなんか休止中でも43度だぞ

    3年保証あるけど爆熱のままじゃ途中で壊れそうだよね。保障があっても代替品あるわけじゃないし壊れないことに越したことはないわけで


    それはそうと
    このNVRは4ch(4台)対応だけど合計バンド幅は50Mbps(ぴったり50000kbps?)までです
    スペック表やカタログには書かれていない情報になります
    とはいえデフォルトは8192kbpsだから通常は4台でも使い切らないようになってはいます
    16384kbpsにすると記録した動画の再生時に4倍速以上が使えなくなるっぽい?

    ※追記
    その後、カメラは合計3台導入になりました
    設定は
    メインストリームが4K、30fps、15360kbps
    サブストリームが720p、30fps、768kbps
    モバイルストリームはOFF
    この状態で使用バンド幅は47.25Mbps
    あんまりギリギリにするとバンド幅足らねぞエラーが出ることが稀にあったので特に使わないけどOFFに出来ないサブストリームのビットレートを落としました
    メインストリームは15360kbpsならば8倍速再生が可能なのでこれに落ち着きました

    ※追記2
    撮った映像をローカルへコピーしてみて気がつきました。ビットレートをユーザー定義で15360kbpsにしたところで実際に記録されているのは8000kbps程度であるということ
    バグだと思うのだが反映されていない。それなのに何故かバンド幅は消費されている謎
    ユーザー定義ではなく定義済みであれば問題なく反映されます
    というわけで

    メインストリームが4K、30fps、16384kbps(定義済み)
    サブストリームが720p、30fps、256kbps(定義済み)
    モバイルストリームはOFF
    この状態で使用バンド幅は48.75Mbpsです。もしバンド幅不足警告が来たら一台ビットレートを12288kbpsへ下げると思います

    おかしな挙動と言えば、シャッタースピードもそう
    手動で設定したあと自動にした場合、手動で設定した値というのはシャッタースピードの最低値となっている
    夜間でもその値以上に下がらない(遅くならない)、でも自動設定のおかげか日中はその値以上になってる
    例えば手動設定値で1/30(30fpsを維持する下限値)にでもしておけば夜間は1/30よりも遅くはならないという



    このメーカーはユーザーが問い合わせても自動返信しか来ない。代理店経由じゃ無いとダメかも。故障サポートは別に用意されているのでこっちは大丈夫だと信じたい
    楽天にも出店しているが一部商品のみ。でも評価欄をみるとサポート応対はしっかりしている模様。謎すぎる
    ファームウェアの更新には対応しているがファームウェアってどこにあるんですかね?それともファームウェアの更新開発してない?

    No Image

    うーん・・・

  • 2019/07/04
  • 電気機器

    とある防犯カメラを導入してみました
    無線でソーラータイプでフルHDというスペックのものです
    つまり完全に配線なしで駆動出来るというお手軽な代物
    ただし基本的に動体検知でしか録画出来ないこと(ソーラータイプはどうしてもそうなる)
    恐らく現状この規格では最高レベルの防犯カメラだろう。ちな自社日本工場生産製のほう


    夜間性能(赤外線撮影性能)は外灯のある場所ということもあって結構良い
    専用アプリでスマホやタブレット端末にて通知機能やライブ映像やSDカード内に記録されたデータの確認・録画やキャプチャー機能もありトランシーバー機能もあるので至れり尽くせり非常に便利

    やはり欠点は動体検知で録画が開始されるまでのラグですねえ
    車だと30km/h程度で7~9割以上が映っていない
    徒歩でも素通りだと1~3割映らない

    正直同じ場所に留まっている人間を記録する用途以外ではあまり使い物になりません
    やはり常時記録対応じゃないと駄目か
    屋外配線が容易じゃないんだよなっと

    最近は同軸ケーブル+電源ケーブルだけでなくPoEというLANケーブル1本で電源ケーブルも内包したIP方式もあるそうな
    ただし、ケーブルというか芯線の太さが重要でそれでも最長100mまでとか
    同軸ケーブルによる従来の敷設はアナログ方式が一般的でしたが、近年はデジタル方式のSDI規格が出てきてて配線距離としては5C以上の太さならば100m越えもいけるという

    No Image

    どうしよう

  • 2019/01/14
  • 電気機器

    スチームオーブンレンジのダイヤルが壊れました
    押すだけ(オートモード)なら大丈夫なんだけど、ダイヤル回して手動での具合が悪い
    機種が10年以上前の古いやつなので修理は出来なさそう
    新しいのを買うべきだろうか
    案外高いのよねぇ。まあリサイクル家電じゃないので粗大ゴミとして出せるので捨てるのは容易
    スチーム機能はいらんけどそれなりのオーブン機能は必要となると結局スチームオーブンレンジになるわけで

    iPhone SE

    iPhone SE

  • 2018/09/17
  • 電気機器

    P-01Hに替えてから2年経過
    2年縛りがなくなる時期に入ったので土曜日にMNPにてiPhone SE 128GBに替えてきました
    SIMロックが掛かっており101日後じゃないと解除できません。まあ別に構わないんですが

    サブ機はiPhone4→SOL24→arrows M03→iPhone SEという遍歴
    メイン機はP209is→P504is→P900i→P905i→(SIMカードサイズ変更してP-01H)
    初携帯電話契約のP209isから番号とメアド(当時は電話番号メアドだったからそこから一度変更)は変わってない

    今更SEだけど小さいのは今となっては貴重だからね
    ゲームやらんし、基本P-01Hとの2台持ち(今時ガラケーと2台持ち・・・)だからより小さいほうが良かったりする
    だからSOL24(XPERIA Z ULTRA)からarrows M03にしてたんだけど、より小さいSEにしたわけです
    昔あんだけお熱を上げたSOL24なんてau版に初期化して車に突っ込んだまま電源OFF状態だしな



    あえてピンクゴールドにしました
    SEは上下のホワイトのおかげでカラーバランスが好みだったのです
    バンパーはもちろんギルドデザイン製。AppBank Store オリジナル別注品とのこと
    液晶にガラスフィルムを貼り付けていると四隅が浮きますね


    ついでにiPhone4と最近発掘した初代iPad nanoです
    nanoはリコールされておりAppleに送ると新型のnanoになって帰ってくるらしいです
    要らないのでそのままにしています

    ちなみにこの状態で
    iPhone SEは136g
    iPhone4は162g
    iPod nanoは47g

    iPhone4は裏面ガラスだからねぇ、ついでに4用のギルドデザインのバンパーは結構肉厚

    arrows M03買ってみました

    arrows M03買ってみました

  • 2017/07/07
  • 電気機器

    手頃なサイズのスマホがあってもいいよな的な感じで、SIMフリー端末である富士通 arrows M03を買ってみました


    今なら楽天モバイルだと特価キャンペーン中につき端末価格は9800円(税別)で買えます
    その代わり特別安くしているのでデータ通信プランでも6ヶ月の縛りがあります
    半年使っても非常に安いのでとりあえず端末が欲しいっていうのもアリじゃないかと思って加入
    性能はよくは分かりませんが悪くないと思います。Xperia Z Ultraよりもずっとサクサク・・・とはいかず多少劣る感じ。スペック差の割に多少で済んでいるのは解像度の差だろうなあっと

    でもこのサイズ確かに普段使いにはとても使いやすい