ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


SONY NEX-5N ミラーレスカメラ

  • 2012/05/27
  • カメラ・レンズ・機材

    SONYのミラーレスカメラのNEX-5Nを買いました
    (ミラーレスというよりはデジタル一眼カメラというのがメーカー公称みたいですね)
    ボディのみとキットレンズ付きとの差が3000円しかなかったので、あったほうが何かと便利なこともありキットレンズ付きにしました


    あと電子ビューファインダーFDA-EV1S
    写真には載せていないが、リモートコマンダーRMT-DSLR1
    ボディキャップALC-B1EM やレンズリアキャップALC-R1EMも手に入れてあります

    社外品としては安かったエツミの液晶保護フィルムを貼ってある。が、忘れてたエツミのは指紋が付くと拭き取りにくいんだった・・・張り替えよう
    ストラップはK10DだかK100D Superのときに買った革のストラップ。どこだったかなぁマップカメラオリジナル品だったかな
    RRSのL型ブラケット。これはアルカスイス互換で固めている人には必須。革とかのやや厚めのストラップで少々不都合が出る


    電子ビューファインダーにはペンタックスのアイカップ MIIのアイカップ部分を取り付けてある

    アイカップ MIIのマウント部分も頑張ってFDA-EP10に取り付けられるようにしたが、それ付けるとビューファインダーのセンサーが常時効きっぱなしになって電池消耗が半端ないので、ゴムのアイカップのみを取り付けることにした
    アイカップ MIIのマウント部分も問題なく取り付けられれば視度調整レンズも使えたのだが残念


    ビューファインダーに付いてあるFDA-EP10に付いているゴム部分を取り外して、アイカップ MIIのアイカップを嵌めている。隙間から光が入るのでテープで遮光

    丸形アイカップにする理由?
    丸形アイカップを使えば分かる。余計な光が入ってこないからピーカンでもファインダーが見やすい



    RRSのL型ブラケット BNEX5N-L Set: Includes Base + L-Plate
    これだけを買うために相変わらず個人輸入である
    (USPSでも4日で届くし、このぐらいの価格なら消費税とかも掛からんね。UPSは掛かりそうだが)
    日本に代理店のあるKirkにはないんだものNEX-5NはおろかSONY自体が

    ストラップがめんどくさいことになっている
    逆の向きにすると液晶のチルト機能に支障が出る。この向きならキットレンズであれば取り外しにも支障は無い。太いレンズでは支障が出る可能性がある
    ストラップ問題があるからこのL型ブラケットは分割できるようになっているのだろうか


    電子ビューファインダーは現状最高レベルらしいですが、さすがに光学ほどの見やすさはないかな
    ただ、映っているのがそのまま撮影に反映させることが出来るので便利
    さらに角度を変えられるのもいいね
    電子ビューファインダーを使い電源を入れ直したりしていると測距点がズレることがありサポートに訊ねましたが、電子ビューファインダーを取り付けるとどうしてもその症状が出てしまうため仕様と言われました

    リモコンでシャッター切った後、すぐに次のシャッターを切れないのは痛い
    メカニカルシャッターなので多少シャッターショックはあるものの(電子先幕シャッターでも)D3sほどじゃないし動きものには強いので良しとしよう
    電子シャッターだとシャッターショックや音は皆無だが、動きものには弱い
    両方使えれば言うことなしなのだがしょうがない
    BORGのために買ったようなものだしミラーレス系で高感度画質を重視したらこれになった

    ※追記
    APS-Cとしては最高峰の高感度画質を誇る約1610万画素のソニーセンサーを採用したNEX-5N
    デジカメ史上最高の高感度画質を誇る約1210万画素のフルサイズセンサーのニコンD3s
    丁度良く両方とも持っているのでとりあえずISO12800同士で高感度画質をRAWで撮ってLightroomにて比較してみた

    流石にというか案の定というかNEX-5Nですら相手になりませんね
    NEX-5NのISO12800での画質がD3sのISO51200のと同じぐらいでした
    ということで2段の差はあったことになります
    まぁそうならなくては困る結果でした

    NEX-5Nでも十分すぎる高感度耐性、何より利便性が段違いなのでD3sの出番が激減するだろうな


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント