ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


偏光サングラス

  • 2012/06/03
  • 車関係雑記

    偏光サングラスを買いました。買い換えたというのが正しい

    レンズの縁にフレームが無くTALEXレンズを使ったものを探していました

    ZEAL OPTICSNakidのF-993というのが該当しました
    フレーム:ガンメタル
    レンズ:TALEXトゥルービュースポーツにCACCHU素材+ハードマルチコート
    が仕様となっております

    レンズはガラスではなくプラスチックっぽい感じですがレンズ縁にフレームはありません
    なくても十分な強度を保てるのがCACCHU素材だそうです

    運転にしか使わないのでレンズはトゥルービューシリーズのうちスポーツかフォーカスか考えていた
    雪の反射光とか逆光時にはより暗めのフォーカスのほうが適していると思うが普段では暗すぎるのかなぁとか、オールラウンダーではスポーツかなぁとか
    このNakidシリーズにはフォーカスがなかったので結局その悩みは無駄だった
    ブリッジ部分がシルバーのF-990もあったがシルバーは目立つということでガンメタルのF-993にしました



    よしガンメタルで正解だった


    以前までこれを使っていました
    調光機能付きの偏光サングラスですが、確かeJAFMATEでだいぶ前に買ったような記憶があります
    全然調光しなくて面白くなかったのですが、偏光はされるのでまあまあかなと使っていました
    こっちもプラスチック系のレンズ
    レンズメーカーは不明だしもうちょっとマシなのを買おうということで今回の買い換えとなります


    ややNakid F-993のほうが暗め


    テンプルの部分ですが軽いのが売りなNakidシリーズなのでβチタンの棒が2本と華奢
    スマートと言えばスマートだが強度的にはやや心配



    レンズのコーティング具合
    蛍光灯の色が緑色になっているほうがコーティングされているのです
    ちゃんと表面にも施されております
    コーティングされていると余計な反射が押さえられる上に透過率も上がります
    (カメラのレンズのコーティングと同じ効果です)
    車のフロントガラスはUVカットなのであまり優位点にはなりませんが、UV400を99%カットだそうです

    JAFで買ったのはコーティングされてないんだなぁ
    1.5万ぐらいしたような気がするが、うーん残念というか今まであんまり目に良くないのを使っていたんじゃなかろうか


    ちなみに重さは
    JAFのが28g
    Nakid F-993が18g
    10gも軽い。付けてる感じがないね
    それでいてモダン(耳当て部分)が良い感じにフィットして軽いのにずれにくいわ

    実際付けて車の運転をしましたが
    テンプル強度が心配なこと以外完全にNakid F-993が勝っている

    右目がアレだけど裸眼なのでメガネのことは全く知らないが、やっぱり高いだけのことはあるね


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント