ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


太陽を撮ってみる

  • 2012/05/26
  • 写真

    金環日食の影響で望遠鏡(BORG)の装備を強化することにしました
    詳細は気が向いたらということで

    とりあえず一番大事なフィルターは
    サウザンド・オークス.オプティカル社製「太陽黒点観測用 金属メッキ」ガラスフィルター(輸入代理元)
    を使用しました
    BORG 77EDII用には品番:08010が対応(付属のフェルトテープを使うことで)となります
    眼視・撮影の両方に対応とのことなので安心ですね。その分高いですが
    プロミネンスやフレアーはこのフィルターでは対応しておりません。黒点は対応

    まずはBORG 77EDII 直焦点(約510mm:画角765mm相当)

    トリミングしていませんので、ここからトリミングすれば十分鑑賞に耐えられると思います

    次にSD-2X(アイピース:Pentax XW20)を使っての拡大撮影法(約2000mm:画角3000mm相当)

    こちらもトリミングなしです。大きさ的には丁度良いですが輪郭に収差が出てしまいますね


    このフィルターは真っ赤になるとかどこかのサイトに書かれていましたが、普通にオレンジでした
    眼視でもオレンジ色なのでロットで変わったのでしょうか?オレンジのほうが好みなので良いですが
    画角が1.5倍換算しているのでカメラはD3sではない。新しく仕入れた
    ・・・なんか調子が悪く測距点がズレる。メーカーに問い合わせているがまた不良品引き当てたというのか※追記 仕様とのことでした(ファインダー付けるとそうなる仕様とのこと)


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント