ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


BS設置

  • 2009/06/19
  • 電気機器

    ねんがんのBSデジタルをせっちしたぞ

    ケーブルテレビを契約しているので本来はBSとか地デジのアンテナを使うことはない
    特に地デジに関してはセットトップボックス(STB)を介さなくても同一周波数パススルーということで地デジチューナーのある機器と接続するだけで見ることもできます(一部の放送局は見れないこともあります)

    ただしBSとCSはSTBを介さないと見れません
    市販のレコーダーでBSやCSを録画やダビングしたい場合には
    STBから
    ”S端子出力”
    ”iLink出力”のどちらかでしかできません

    S端子を使うとHD画質からSD画質になってしまいます
    iLinkは現在だとDIGAシリーズぐらいでしか動作保証されてません
    そしてiLinkを介すとコピーアットワンスとなってしまいます

    両方に共通しているのが等速でしか録画やらダビングやらムーブしかできない


    それでは不便極まりないということで
    アナログBS時代に取り付けたBS/CSアンテナを利用してデジタルBSを別に視聴しようと
    幸いなことに取り付けてあったパラボラアンテナはデジタルに対応していた代物でした。やるなぁ~当時取り付けた街の電気屋さん
    実は設置当初私の部屋にも付けようかという話はあったのですが特にBSを見る機会がなかったので私の部屋には配線を取り付けなかった
    他の部屋にはちゃんと来て、BSデジタルのチューナーがある部屋では受信できてるんですよね~

    分配機には1台分余裕がありました
    …空いてるところには抵抗器とかせめてカバーなり付けて防水や腐食処理ぐらいしておいてくれよ
    これ幸いとホームセンターでテレビ線(S-5C-FB)を余裕を持って30m
    防水型F型接栓・ステップル等を購入
    普通のF型接栓は売るほど持っているのでそれを使いたかったのですが、さすがに屋外にある分配機に普通のは使うわけにはいかないので

    やることはS-5C-FBケーブルに防水型F型接栓を取り付けて分配機に接続
    ケーブルをステップルやテープを使い這わせ、エアコンの穴とか用いて部屋へ入れる
    S-5C-FBケーブルにF型接栓を取り付けてレコーダーと接続
    作業の概要はこんなもんで1~2時間程度で終わるような簡単なもの

    これが屋根裏とかから宅内の配管に通して配線しようとなると見た目は良くなるが一気に難易度が上がります
    古い家だともはや業者ですら嫌がるレベル


    気を付けることと言えば
    ・外から部屋へ入れる際には雨が降ったときのことを考えて設置すること
      (ケーブルを伝って雨が部屋へ侵入しないように)
    ・F型接栓の取り付けをミスらないこと
      (網線と銅線をショートさせないように)
    ・高所で作業する場合は自分や工具を落とさないように
      (命綱なりハシゴを押さえて貰うとか工具に紐を付けるとか)

    基本的なところばかりだな



    これでレコーダーでBSデジタルが直接録画が可能になりました
    まったくこういう作業は楽しくてしょうがねえわww


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント