ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


オリンパス・ペンE-P1

  • 2009/06/24
  • カメラ関連雑記

    まったく嫌な時期にぶつけてくるね

    さて巷ではPENTAX K-7よりも注目されている

    オリンパス・ペンE-P1
    発売日7/3

    規格的にはパナソニックのLUMIX DMC-G1LUMIX DMC-GH1
    と同じマイクロフォーサーズでレフ機構が排除されたレンズ交換式一眼タイプのカメラとなります
    レフがないから一眼レフではなく一眼カメラと明記してあるかと思います


    レンズキット



    パンケーキキット


    世間ではパンケーキのほうが人気のようだが
    私は断然ズームレンズのほうが好きですね
    この3段階に伸びるレンズは嫌いじゃないしギリギリ許容できる長さと大きさ
    ただ沈胴式(レンズをせり出さないと撮影できない。コンデジは基本このタイプ)にも関わらず自動でズームリングが廻ってスタンバイしてくれないそうでうーん…

    あと用意されているキットの色の組み合わせが微妙
    ホワイト(金属ボディ)にシルバーレンズよりもホワイトレンズならよかったがまあこっちはミスマッチとは思わない
    シルバー(金属)ボディに黒レンズはミスマッチ…シルバーのレンズがあるんだからそっちにすればいいのに


    正直賛否両論があって意見が分かれているところではありますが
    ・フラッシュが内蔵されておらずオプションで外付けのみ
    ・ファインダーも内蔵されておらずコンパクトデジカメのように背面の液晶を使う
    (ただしパンケーキレンズに限り専用の外付けファインダーがオプションで用意されています)

    個人的にはフラッシュは思いの外使わないし、ファインダーもこの形状からはいらないと考えるが
    初心者を狙うならファインダーはいらないがフラッシュはないとダメでしょうね


    コンデジ上がりのユーザーをメインターゲットにしていると思うが(テレビのインタビューだと全ての層とか言ってましたが)
    まず価格がネックかなっと

    一応予約特典として2万円ぐらいする従来のフォーサーズレンズをこのE-P1で使えるようにするアダプターが貰えるそうです
    …でもそれってもう特典と言うより価格に入っちゃってますよね?
    っていうか従来のフォーサーズレンズは大きくてごついのが多く絶望的に合わない
    合わないだけならいいが重量バランスが非常に悪くなるのが問題
    買うにしても恐らく14-42mmと今後出るであろう42~100mm辺りの望遠ズームレンズで終わると思う
    だから出すにしてもコンパクト軽量な望遠ズームレンズを用意
    アダプターの特典無しのWズームキットで5~6万円ぐらいばらまき価格だったらバカ売れしたと思う


    コンパクトデジカメっぽい外装ですが外装は金属製で質感はよいかと思います
    さすがに同じぐらいの大きさというわけにはいきませんがレンズ交換式カメラとしては小さい
    (製品写真だと小さく見えるんですけど実際に人が持っているのをみると予想の2周りは大きく見えますけどね)


    個人的な最大のウィークポイントは背面液晶の解像度
    3型液晶で今時23万画素はない。最低でも43万画素
    これが92万画素であればK-7を買う手前今すぐは無理だが入手もありえた
    ここだけでも改善された次のE-P2?に期待したい


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント