ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


やつが届きましたが

  • 2009/07/02
  • カメラ関連雑記

    発表日に予約したK-7
    届いてから色々準備をして

    例:
     液晶保護フィルム貼り
     三角環・三角環保護をニコンのへ付け替え
     ストラップ付け
     KPS UMC 1.3x アイピース取り付け

    いろいろ適当にやっているのですが
    シャッターフィーリングが良すぎてこの時点でさえK10Dに戻ろうとかまったく思えない
    特にシャッター音が軽くて静かで文句の付けようがない
    質感というか塗装がざらっとしており手触りはかなり良い
    K10Dの塗装もエンプラの割には良く気に入っていたのですがK-7を弄った後だと途端に色あせてしまった


    ライブビューもいい感じで3型VGAは綺麗だなとコントラストAFは遅いが精度は抜群
    x6まで拡大できるが少々画面が荒い。ピントは一応は分かるぐらいではあるが
    KPS UMC 1.3x アイピースのおかげでファインダーがとんでもなく見やすいしでかい。反面、液晶画面の上部にアイカップの一部が干渉してしまうが

    AFが早い
    明所でも暗所でもK10Dよりも格段に良くなっているのがわかる
    メニューはかなり使いやすくなりinfoの2回押しで一部機能のショートカットができた
    連写も早いがAF-Cだとピントがあった後でないとシャッターが切れない仕様なのは変わっておらず秒間5コマは出せない
    そう言うときは親指AFを使うといいそうな


    画質は他のCMOS機の作例と見比べても普通
    高感度でNRを掛けてやるとノイズもかなり減るので積極的に使うようにしている
    シャープネスは掛けたほうがパッと見の出来は良くなる
    D-Rangeモードとファインシャープネスはoffのほうがよさそうな感じ
    特に高感度と合わせるとノイズが洒落にならないほど強調されてしまうので

    動画機能は内蔵マイクは正直モノラルだしできれば外付けステレオマイクがあったほうがいいでしょうね
    AFは使えないので撮る前にピントを合わせるか撮影中はMFでピントを合わせることになる
    動画を使うのは花火ぐらいしか予定にないのですけどね

    HDMIで外部モニターへ出力できるのですが対応は480p、720p、1080iとD端子で言うならD2~D4まで
    1080iだと液晶モニターは対応していないので1080pにして欲しかった
    720pでやってみたがそれほどこれといってメリットがなかった
    カメラ側への端子はmini HDMI端子なので購入の際には間違えないように


    測距点をセレクトする際に今までは十字ボタンを押すだけでセレクトできましたが
    今回はokボタンを押した後十字ボタンを押してセレクトする方法に変わりました
    それ自体はたいした問題ではないのですが、”今はokボタンを押した後なのか前なのか”がわからないのは不便すぎますね
    ※追記
    普通にファインダー内と背後液晶画面にセレクト中と表示が出てきますね
    じゃあ問題ねえわw

    ところどころバグが取り切れてないようで100%再現するバグがあったり極希に出てくるバグなどまだまだファームウェアの熟成が必要な様子
    これからどう化けていくのか楽しみではあります

    ※追記
    なんかバルブの動作チェックをしていたらセンサーが斜めって戻らなくなった
    水平補正を有効にするとたまにゴトゴト言い出す始末
    近いうちに新宿のフォーラムへ持ち込みする羽目に


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント