ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


Fractal Design Torrent White TG Clearに取り換え

Fractal Design Torrent White TG Clearに取り換え

  • 2022/11/15
  • パソコン

    Fractal Design Torrent White TG Clear
    空冷最強と名高いPCケースに買い換えました


    黒は面白みに欠けるので白にしました
    ザラザラの塗装で手間掛かってる感あります


    なんといっても180mm×38mmのフロントファンは圧巻
    120mmファンが子どもすぎる
    もちろん風量も半端ない
    残念ながらこの大きさのNoctuaのケースファンは存在しないのと販売してる200mmファンでも無理すれば取り付けられるそうですが風量は劣るとのことでフロントファンの交換は見送ってます

    とういうわけで入れ換えました

    CPUクーラーをNoctua NH-C14S(トップフロー)からNoctua NH-U12A(サイドフロー)へ変更ぐらいはしました
    作業時間としては7時間半程度掛かってしまいました
    ボトムのファンは実はあまり風量出さない方が冷えるらしいのとNoctuaの120mmファンがかなり余りまくっているので無理矢理使い道を見出した結果です
    まあおかげで長尾製作所のグラボサポートをネジ止めすることが出来るスペースが出来たわけですが


    ガラスパネルになったのでAORUS MASTERの液晶パネルのお遊び機能がまともに見えるようになりました

    変更に伴い冷却具合
    <After>


    <Before>


    同じゲームを行った際の比較なわけですが、CPUは一番高いコアで66.8度だったのが58.8度までダウン
    まあサイドフローのCPUクーラーに換えたので下がるのは当然なわけですが
    GPUコアの温度は62度から58度、メモリジャンクション温度は88度から82度までダウン
    これ結構驚きました
    それでいて高負荷時のファンの騒音は逆に下がってる感じはします。大幅に数減ったしね

    金属面がないのでマグネットフックで色々取り付けることが出来なくなったのが残念な点かな
    普通の人には関係ないけど。どうしてもならソリッドモデル買えばいいんだけど面白みはないしね
    前のケースは中身1年以上掃除してなかったけど全ての吸気ファンにはフィルター付けてたこともあってかホコリが驚くほどなかった

    PCケース届く

    PCケース届く

  • 2022/11/13
  • パソコン

    新しいPCケースが届きました
    まだ開封していないが想像に反してちょっと軽い感じがする

    作業を考えると電源も入れ換えたかったんだがSeasonicの新電源は12月中旬予定まだひと月も先
    RTX4090は金曜日に結構売っていましたが買っているわけもなく
    CPUクーラーも届いてる。今度はサイドフロー
    SATAケーブルもなんとなくで長さ予測して買ったので足りなかったらいやだなあ

    ということで現在グズっております
    換えても性能が一切変わらんからな
    CPUは10度ぐらいは低くなると思ってはいるがGPUは5度低くなれば御の字と思ってる程度の期待しかしてない
    HDDはファンが無くなるので逆に熱くなると思う


    No Image

    今後に備える

  • 2022/11/11
  • パソコン

    パソコン関係をちょっと更新する準備を進めていこうかと思っています
    要はRTX4090を入れる準備なわけですが

    何度か狙っているASUSの無印のTUFを購入できるチャンスはあったんですが
    コネクタが溶ける問題が海外で勃発しており原因と解決方法が確立されていないしnVidiaも沈黙を貫いているので二の足を踏んでいるのが正直なところ
    日本だと今のところ溶けてる報告がされていないのが不可解

    760Wの電源も取り換え推奨ですがギリ運用出来なくはないと思う。恐らく650Wぐらいで止まるか止まるような運用にすると思うから
    12月に出るというSeasonicの12VHPWR正式対応VERTEXシリーズ電源が出たら金額次第ですが買い換えようかなとは思っています。1000Wので4.5万円辺りまでに収めて欲しい

    ケースですが今のケースだと12VHPWRケーブルのせいで蓋が閉まらないのでそろそろ新ケースに取り換え時期かなと
    光らせる必要はないが必然と外から中の様子が見れるガラスになってしまう
    ストレージはHDD2台にSSD4台
    フルタワーに片足突っ込んでるぐらいのミドルタワーケース。今と縦奥行きが同じぐらいだけど幅が広いやつで当然空冷で冷えるやつ
    もうアレしか思いつかん

    No Image

    部品買ってこないと

  • 2022/10/30
  • パソコン

    邪魔なケーブルを無理に引っ張ったら殆ど使ってないHDMI変換機の電源ケーブルだったらしくDCジャックを破損させてしまった
    部品は100円もしないしハンダで交換すれば使えそう
    しかし取り寄せるとすると通販だと送料がいい値段するから車でショップへ行ってきたほうが他のお店も寄れるので安いまである

    No Image

    燃えるのかマジかー

  • 2022/10/28
  • パソコン

    RTX4090
    ASUSのTUFの在庫を見つけたら買おうかなと思ってはいました
    ところが最近補助電源コネクタが燃えるという報告が国内外問わず出てくるようになりました
    もちろん全く問題ない環境の方遥かに多いですが

    12VHPWRという補助電源コネクタが使われているのですが、曲げすぎるとアウトっぽい?
    基本的にグラボ側のコネクタ付近で溶解するが電源ユニット側でも溶解している様子
    従来の8pin×3~4個を12pinで賄ってるんだからそりゃシビアだよなっていう
    マージンが少ないことも理由にあるのかも知れない
    かといって8pinを4個も設置するとなるとさらにグラボが巨大化するからキツいだろう

    これはちょっと様子見かなぁ
    今のPCケースだとそれなりに曲げないといけないしな
    PCケース換えてもいいけどCPUクーラーも変更しないといけないので5万円以上吹っ飛ぶ