ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


No Image

CPUの反り問題は果たしてどこまで深刻なのか

  • 2022/10/23
  • パソコン

    インテル12世代から採用になったLGA1700にあった潜在的な問題であるCPUが反ってしまうというもの
    当初はCPUクーラーとの接触が悪化しクーラーのポテンシャルを生かせなくなり冷却性能が多少落ちる程度の問題でした
    インテルも問題ないという見解を出していました

    ところが1年以上経過後新たな問題が勃発したようです


    INTEL Core i9 12900KらしいですがCPUの反りが限界値を超えたのかメモリーの一部が認識しなくなりソフトもフリーズするようになったという
    原因はCPUにあったとされ、別のCPUに換装(反りがあまり無いものや軽度のもの)したらトラブルが綺麗になくなったという

    じゃあ元のCPUの故障かと思われましたが反り防止カバーたる商品を取り付けたところトラブルが消え直ったようです
    (元々、反り防止カバーの装着に懐疑的立場のyoutuberさんだったそうです)

    どうも他でもインテル12世代のPCで動作がおかしくなるという人がチラホラいたそうですが原因不明でCPU交換で直ってる人は見かけられました
    もしかしたらCPUの反りの許容値オーバーが原因だったのかもしれません

    先日13世代が発売されましたが特にこの辺りの改良したというアナウンスがないそうです
    今後同様なトラブルが頻発するようならばインテルかマザーボードメーカーによるリコールがあるかもしれません
    しかしながら即日対応というわけにはいかないでしょうから、毎日使うPCだとユーザー側がマザーボードの保証捨てて(うっかり傷付けていなければ元に戻せますが)反り防止カバーの装着して防止するしかないのでしょうかね

    No Image

    迷ってはいる

  • 2022/10/19
  • パソコン

    RTX4090が発売されました
    買うかどうか悩んでいます

    円安の影響で30~35万円するんですが性能がかなり良いとのこと
    4K144Hzが一部のくっそ重いゲームで最高設定にしない限りは到達できるレベルとのことで
    それでいて消費電力はRTX3080とあまり差が無くCPU次第ではありますが750W電源でも使えるという

    問題は幅が広く補助電源用の変換ケーブルが巨大で出っ張るのでPCケースのサイドパネルが閉じられないことが多いという
    うちのPCケースだと補助電源付近のサイドファンを抜いても20mmぐらいしか余裕がなく変換補助電源ケーブルを曲げるにはちょっと危ないがサイドファンをまるっきり取り除けば開口部からこんにちわ形式で出来そうではある
    変換コネクタをL型すればいいものを使う側のこと考えずに製品化して付属させたんだろうなと

    もし買うならばHDMIを2個搭載のASUSモデル以外は買えない
    安さのTUF
    高級のROG
    冷え具合はさほど差は無いらしい
    中間のTUF-Oは少し足してROG買ったほうが良いだろう

    No Image

    便利だなサブモニター

  • 2022/10/09
  • パソコン

    10インチサブモニターを導入してから凄く捗っております
    場所に余裕があれば24インチとか入れたいけど無理なので限界値の10インチなわけですが
    それでも有るのと無いのとでは雲泥の差
    当初は案外便利とか言ってたけどそんなレベルではなかった

    サブモニターにyoutubeの配信画面を表示しとけば時間になれば自動で再生される
    (ウィンドウがアクティブじゃないと配信始まっても再生されないんよね)
    キャプチャーソフトがサブモニターのみ対象にしておけばメインモニターでの作業に邪魔されずに録画も出来る
    キャプチャーソフトはBandicamっていう有料ソフト買っちまった
    Geforce Experienceは無料で良かったんだけど任意にキャプチャーできるモニター選択が出来なくてコーデックもH.264しかないからね

    No Image

    USB HDDケース逝く

  • 2022/09/25
  • パソコン

    最近使っていなかったラトックのUSB3.1対応のHDDケースのRS-EC32-U31R
    試しに使ってみるかと思って電源入れようとしたらうんともすんとも言わなくなってしまった
    うっそやろ
    こいつ結構いい値段するのにな...
    ACアダプターのせいかと思って同じ規格の12V3Aのものを仕入れてみたものの変わらず
    (横着しないでテスター使えばACアダプター壊れるかの判断できただろうという)

    今後はHDDの数を減らしていくようにしていこうと思います

    No Image

    RTX4090と4080シリーズの発表

  • 2022/09/21
  • パソコン

    Geforce RTX4090と4080シリーズ
    正式発表が来ました

    発売日は10/12から順次発売とのこと

    RTX4090    1599$(¥ 298,000)10月12発売 450W(850W) 横304mm:幅137mm:3slot
    RTX4080 16GB 1199$(¥ 219,800)11月発売 320W(750W) 横304mm:幅137mm:3slot
    RTX4080 12GB  899$(¥ 164,800)11月発売 285W(700W) 横---mm:幅---mm:-slot

    4080 12GBは実質4070っぽい感じで地雷臭半端ないです
    値段はFE(日本での発売予定なし)の価格でしょうから各メーカーで上下します
    4090の消費電力は450Wでシステム電力要件は850W(Ryzen5900X構成に基づく)と思ったより少なかった感じはします3090 Tiと同じなので

    スペックから考えると4090が一番コスパよさそうな雰囲気なのが何とも
    発売日に出る各社のベンチマーク次第にはなると思いますが3090Tiからどれぐらい性能向上するのか楽しみですね
    DLSSではない純粋な4Kベンチマークをな(DLSS非対応なゲームやることが多くてな)

    初回出荷は争奪戦なので参加するつもりは今のところございません
    4K144Hz環境なのでいずれは取り換えるとは思うのですが・・・やっぱり価格がね円安ェ
    4090だと電源を取り換える必要がありますね760W電源じゃ足らんし

    マイニングはもう終わって復活することもなさそうなので数ヶ月経てば案外サクッと買えるようになるとは思います
    転売屋も初動でしかプレ値にならないであろう保証大事な高価格品を転売しようなんて命知らずそうそうおるとは思いませんが
    iPhoneとは訳が違う